北の思いつき😲 50代半ばに2輪免許を取った男のバイクライフ

北海道伊達市に住むモトグッツィV9ローマーとMVアグスタスーパーヴェローチェ800乗りです。グチ子ことモトグッツィとアグ子ことアグスタと一緒に走ったり突然散財したり、気ままな日記を書いています。

2020-12-31から1日間の記事一覧

来シーズンの準備

昨年は積載性の弱さに少し泣かされた。 シートにネットを付けてやきとりやカニメシを買いに行った。 今時期、コンビニにもマスク無しでは行けないのでマスクの置き場にも困るし、、 来シーズンはタンデムを予定しているので、背もたれも兼ねてトップケースを…

そろそろシーズンオフ準備

2020.11.26 さすがにもう外は寒くて乗れないので、トリクル充電を開始することにした。 四輪仲間からも定評のあるバッテリーテンダーで充電開始 たまにはエンジンかけてあげないと寂しいなぁ #モトグッツィ #moto guzzi #V9ローマー #バッテリーテンダー

カニメシツーリング

2020.9.26 少し早めに仕事を終え、秋だと言うのに暖かかったので少し走りたくなった。 晩ごはんにカニ飯を食べることにして、長万部にカニメシを買いに行った。 うちはいつもここでカニメシを買う。長万部の国道5号線沿いの横手商店。 有名店とは違う深い味…

日本海ツーリング

2020.9.8 私はいつもソロツーリング まだ誰かのペースに合わせて長時間走ることは難しいのです。 この日は仕事を2時頃に終えて、いつもながら思いつきで出かけました。 何となく函館方面に向かって走り、あまりに天気がいいので日本海方面へ向かいました。 …

ヘッドライト LED化

2020.8.26 最近のバイクのヘッドライトはほぼLED化されているなだと思ったら、グチ子はH4ハロゲン 夜走ったら暗いのなんのって マイカーも社用車もディスチャージなので余計に暗く感じます。 簡単そうだったので、Amazonでこんなのを買ってみましたが、 ケー…

潮の香り

ここ伊達市から45分ほどの所に、登別の海沿いのLAWSONがある。 そこまでちょっと走って、コーヒーを買ってすぐ裏に防波堤でカモメと相談しながら、シガー とコーヒーをいただく。 これ以上に幸せはあるのだろうか。 我が友モトグッツィV9ローマーと共に旅す…

ブーツが届いた

きっとこれを見ている人は、どんだけ買うんじゃ と思ってるはず(笑) コミネのシューズもいいんですけど、どうしても気になってしまって。 あ、、イタリア製ね ガエルネのG-Stoneです。 ゴアテックスなので、中が蒸れない。 実際見てみると外装は革ですが、内…

洞爺湖畔と礼文華(れぶんげ)

天気がいいと、つい写真を撮りに走りたくなる。 お気に入りの高台に咲いているノラニンジンや、 光る水面をバックに一枚。 大好きな場所で最高の天気の中パチリ。 自分だけの世界に入り込み、気をつけないと帰るのを忘れてしまいそうです。 #モトグッツィ #m…

海外からヘルメットが到着

教習中に使っていたOGKのヘルメットでも用は足りたのですが、そこは形にこだわる私。 イタリアンメイドのa.g.vに目をつけます。 色はマットブラックで、ジェット、可動シェード付きのを見つけました。 ドイツのサイトfc-MOTOでヘルメットが豊富だったので、…

お気に入りの場所

洞爺湖の少し札幌寄りに月浦という場所がある。 そこから三豊トンネルの南側に直結する道路があります。 そこは冬季通行止めになるような小高い坂を登る道で、短いけれど程よくワインディング。 お気に入りの場所の路肩からは、洞爺湖が見下ろせる。 夕方に…

バイクで朝練

部活でよく使われる朝練 そう、朝の練習のことです。 近隣に洞爺湖と昭和新山がある恵まれた土地に住んでいる事を幸せに思います。 納車の翌日から、朝は早起きして、出勤前に湖畔や程よいワインディングを走る練習。 まずは、普通に無意識に乗れるようにな…

待ち焦がれた納車の日

納車前から準備しておいたジャケットを着て、教習に使ったヘルメットとグローブを朝から用意して(バイク用品ジーンズは穿いてますw) 家内のフィアットで一路CSオクノさんのある江別にモトグッツィを迎えに行きました。 納車説明もそこそこに、赤いシャツの奥…

勝負の検定日そして免許交付

2020.7.21 検定日は朝8時半に集合。 9時から検定と聞かされた。 脱輪、転倒、法規違反はその場で検定中止となり、再検定。 言い換えれば大きなミスをせずに完走さえすれば、多少の基準タイムの減点があっても滑り込めるくらいの気持ちで臨んだ。 この日は、…

バイクファッション

不安は色々ありますが、そろそろ免許取得が視野に入ったところで、また教習中ですがモトグッツィ納車引き取りの準備を進めます。 まずはアウターが必要です。 しかもかっこいいやつ。 探したらありました。 メッシュレザーの白いライダース。 中にソフトプロ…

閑話休題 自動二輪免許の混み様

教官の方達に聞くところによると、ここ2年ほど、教習生がかなり増えているそうです。 時に今年はコロナウィルスの流行もあり、仕事が空いたタイミングで取得したいと言う方や、私含め、バブル世代に青春を過ごした40-50代が少し余裕が出てきた頃なのだと思い…

伏兵 波状路現る

一本橋だけが難関だと高をくくっていたら、未体験の波状路を習う事になりました。 波状路は、カマボコみたいな出っ張りが道路に横断歩道のように等間隔にあって、 そこをシートから腰を浮かせて立った状態でバランスしながらゆっくり進みます。 地面に置いた…

苦行の日々

普通二輪の時の苦しみが再びやってきました。 そう、課題です。 さすがにS字やクランクは問題無いのですが、魔の一本橋です。 しかも今度は10秒以上で渡らなければいけません。 車で試すとわかりますが、15mを平均時速5キロ程度で渡らないとクリヤーできませ…

初めての大型二輪教習

ワクワクしながら指定された場所に行くと、そこには憧れのナナハンが✌️ 私に世代では、大型バイクはナナハンなのです。 まさかコレに乗る日が来るなんて、感動です。 昔はホンダのCB750Fと言う重いバイクでしたが、ここ数年の間で NC750と言う二気筒の軽いバ…

大型自動二輪 申し込み

2020.6.12 本来ゴールデンウィークあたりに普通二輪を終えているはずが、大幅に遅れてしまった免許取得計画 急いで申し込みしなければいけない。 何としても夏までに大型二輪を取得して、モトグッツィで出かけたいのです ここは伊達市 近隣で大型二輪の教習…

普通自動二輪 免許交付

2020.6.11 免許センターに即日交付を受けるため札幌に行った。 コロナ蔓延にも関わらず、超過密状態(笑) 実際に免許を手にしてみると感激も一入で あー、免許取ったんだって言う実感が湧いてくる。 思えば55歳も過ぎて習い事を始めるなんて一年前は考えもし…

本番 検定日

昨日の夜からどうも落ち着かない。 泣いても笑ってもこれ一回で終わりにしたい。 それにしても、恐怖の一本橋への不安は完全には拭えない。 それよりも、今までずっとお世話になった教官が、知人の不幸でお休みしていたので、心細いのなんのって。。。 しか…

普通二輪 最後の教習

2020.6.3. 不安でいっぱいの最後の教習 思えば、コロナ休校を経て入校日から1ヶ月が経過していた。 仕事のオンシーズンとぶつからない様に設定したスケジュールが全て狂ってしまい、教習に通える頻度が減ってしまっていて、いい事なんか全く無いですよね 今…

V9ローマーがショップに到着

2020.5.17 待ち焦がれていた私のモトグッツィV9ローマーが入荷したと知らせがありましたので 時間を見つけて会いに行ってきました コロナ休校中で普通二輪の免許も終わってない頃です(笑) 予定外に順番がおかしな事になってしまいました 実物に会うと、もう…

まさかの休校

今年1番の話題といえば新型コロナウィルスの蔓延です。 ここで教官から悲報がありました。 北海道でもかなりの数の感染者が出たので、自動車学校は1ヶ月の休校となりました。 それを聞いて私は愕然としました_| ̄|○ あと一回の教習しか無いのに 今まで身体…

検定コースの練習

教習も終盤に差し掛かり、本番に向けて検定コースの走行練習。 3つのコースのうち検定日にどのコースで検定するかは教えてくれないシステム。 要らない不安要素がてんこ盛り(笑) いろんな不安を抱えつつも、規定の時間はどんどん消化していく。 しかし、この…

坂道発進と強敵一本橋

依然として一本橋が上手くできない。 他の課題は、何とかなるけれど一本橋だけはどうにもならない。 教官の手本を見ると、まるで人形の様に姿勢が安定している。 色々試した結果、一本橋の一番先を見るのが自分に合っていると分かった。 そろそろ仕上げに入…

課題の応酬 一本橋とスラローム

先日のクランクあたりから課題が怒涛の様に押し寄せる。 教習時間数が決められているので、そんなにゆっくりも教えてられないのでしょうね。 課題と外周、交差点を合わせながら練習したら、すぐに魔の一本橋の日がきた。 しかもスラロームも一緒にやると言う…

課題の練習

四輪でもお馴染みの課題の練習の時が来た。 まずは8の字。 これが意外に簡単ではなかった。 実際にバイクで進入すると、普段見ている感覚よりもずいぶんと狭く見える。 教習コースでは舗装面以外は段差があり、逸脱できない恐怖が常につきまとうので、何度か…

早速の難関

40年近く前の二輪車の感覚が残っているかと思いきや 身体の老化は恐ろしいもので、四肢に伝達する速度が完全に 遅くなっている。 出来るつもりでも出来ないと言うアレです。 2日目は、田の字に走る練習。 ここ伊達自動車学校は、小さなコースで、簡単に言う…

教習にあたって準備した物

私を知る人はみんな知っていると思いますが、 モノが大好き。 バイク教習を受けるに当たって、軍手では嫌なのと、、まぁ、形にこだわるタイプですね(笑) まずはグローブ これが無いと教習受けられませんから。 Amazonで見つけた安くて良さそうなこれ。 https…