北の思いつき😲 50代半ばに2輪免許を取った男のバイクライフ

北海道伊達市に住むモトグッツィV9ローマーとMVアグスタスーパーヴェローチェ800乗りです。グチ子ことモトグッツィとアグ子ことアグスタと一緒に走ったり突然散財したり、気ままな日記を書いています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キャリア到着

イタリアの巨大バイク用品サイトMotostormから到着。 Motostormのテープが胸をときめかせます(笑) 開封の儀 イタリアかぶれでGIVI製w パイプも太くかなり頑丈そうです。 一昨日、税関から連絡があってinvoice(商品明細)が添付されてないので、販売店からの購…

シガーの世界

ある時、知り合った人から教えてもらった葉巻(シガー)の世界。 もう、7年になるでしょうか。 体質的にお酒が飲めないのが残念ですが、世界には実に様々なシガーがあります。 ワインと同じく、世界中の富豪が自分のために巻かせたシガー や、トルセドールと呼…

レザーパンツ

昨日、安物はダメだって記事投稿しましたが 安物な革パン届きました(笑) 今流行り?のliugoo(リューグー)製 バイクに使うのにぴったりの価格とフォルム。 市場を見ると、革パンでスリムって意外に少ない。 ほとんどストレートだし、動きやすいようにリブとか…

安物のクオリティ

最近、何でも安くなっていて、一見、価格の割に品質の良いモノが市場に出回っている様に見える。 そこには、消費者が本物を求めなくなったのと、それならと本物を作る技術の追求をやめてしまったサプライヤーの姿が見えてくる。 これは某ショップで売られて…

趣味クラブの功罪

コアな趣味にハマると、決まって同じ趣味人たちが集まるコミュニティが出来て、そこに多くの人が参集する。 私も過去に、フェアレディ、ユーノスロードスター、コルベット、など数多くのクラブに入りました。 いつも思うのは、たまたま同じ車に乗ってると言…

甘いもの好き

的場浩二や、西島秀俊に代表されるスイーツ男子 私も芸能人ではありませんが、スイーツ男子です。 聞くところによると、少し高めのコンビニスイーツを買う層は意外にも中年男性らしいです クレープ、菓子パン、和菓子、洋菓子とにかく何でも買って食べます。…

SNSで困る事

ブログも広義でSNSに分類されるか分かりませんが、ここで言うSNSは FacebookやTwitterなどの事。 記事を投稿すると、友達がそれを読みいいねをくれたりコメントをくれたり。 問題はこのいいねで、読んでいるのにいいねするとかしないとか、コメントがどうと…

リヤラック

以前にGIVIのトップケースを購入した記事をここに書きましたが、実はキャリアが無いと付かないんです。 トップケースはキャリア取付けられたベースの上にセットする構造。 だったらキャリアを先に買えよ❗️と言われそうですが、トップケースの在庫が僅少だっ…

住む場所

私は縁あって2003年からここ北海道伊達市に住んでいます。 人口はわずか35,000人の小さな町ですが、気候がいいので近隣市町村からは羨ましがられます。 住む場所と言うのは、生きていく上でとても重要で、それは家や土地という狭い範囲ではなく市町村の話。 …

モノづくり

昨今、コスパという言葉がもてはやされて久しいですが、個人的にはあまり好きな言葉ではありません。 本当にいいものを安く作れるわけありませんから、どこか消費者の目に付かない部分を必ずコストダウンしている。 それは流通経路などではなく、モノづくり…

マフラー

最初、ローマーに乗った時にエンジン音の迫力に驚いた。 しかしながら、慣れとは恐ろしいもので、音量にはすぐに慣れてしまいました。 元々、四輪は必ずマフラー交換していたし、内燃機の声をちゃんと聴いてあげないなんて考えられないと思っていましたから…

アクションカメラ

巷でよく見かけるGoProのバッタもん(笑) 防水ケース付きで、ハンドルに固定したり、ヘルメットに吸着したり、身体にベルトで固定したりできるアタッチメントが揃って中国の買い物サイトWishで購入。 価格は驚きの1,800円でした。 マイクロSDカードは別売りで…

工具の嗜み

出番の多い工具は安物では満足できない私。 困った性分です。 シーズンオフの間の充電をするために右サイドカバーを開けようとしたら4mmのトラス六角ネジでした。 とりあえずガレージにある六角レンチで開けましたが、次に閉める時のことを考えると、専用工…

新型V9ローマーが出ましたね

V9ローマーの2021年モデルが発表になりました。 想像通りV85TTのエンジンをデチューンして載せてきました。 今よりも約10馬力アップ⤴️でトルクは10Nmのアップ。 なかなか魅力的なスペックである上に、V7シリーズも同じエンジンになるので、これからはVファミ…

レザーコレクション5

これは3年前にアメ横のレザー洋品店買ったカーコート バイクには着ませんが、かなりのお気に入り。 Y2レザーと言う日本のメーカーで、革はホースハイドです。 マスタングペーストを塗ると、より一層艶が出ます。 裏地はネルで温かい。 ホースハイドは一度着…

レザーコレクション4

バイク用に黒のシングルライダースが欲しくなり、Liugooでかなりの安物を購入 バッファロー革との事ですが、まぁ値段なりに安っぽい。 合皮には見えないですけど、しなやかさが感じられない。 中はキルティングになっていて温かいので秋には重宝しますが、フ…

レザーコレクション3

かれこれもう25年着ているBー3 中がムートンで、外がシープスキン。 軽くて温かい。 このデザインを見るとアメリカのレザージャケットはつくづくカッコいいと思わされる。 ここ北海道では冬にバイクに乗ることは叶わないけれど、もし冬にこれ着て乗れたらカ…

レザーコレクション2

これはバイクに乗るに当たって、バイクを取りに行く前に購入したシングルライダース。 私、どうやらシングルライダースが好きな様です✨ 淡色のレザーに憧れていましたが、実際着てみてもカッコいいです✌️ ジーンズと合わせるとコントラストがいいです。 素材…

レザーコレクション1

私は無類の革製品好き。 バレたら動物愛護団体に叱られるくらい好きなのです。 バイクといえばレザーですが、、、、 レザーはバイクに乗る前から着ていたので、会う人会う人に 「バイク乗ってるんですか❓」と何度聞かれたことか。 これは20年以上着ているSCH…

ウィンドスクリーン

元々、あまりオリジナルのスタイリングに手を加えるのは好みではないけれど、ツアラーっぽく仕上げるのにウィンドスクリーンが良さそうに見えて来ました。 風が直接当たらなく、体感の寒さにもいいとか。 GIVI A660 ライトスモークなので、少し黒味がかって…

レザーパンツ

バイクファッションにおいて大切なのは、バイクに合ったライダーの雰囲気。 せっかくなのでカッコよくキメたい。 ブーツはガエルネにしたし、ジャケットも白のメッシュレザーも用意した。 ボトムスはPMJのプロテクトジーンズにしてるけど、イマイチ重みが無…

老いるということ

歳をとる事を老いるという。 特に、ある年代を過ぎた者に使うことが多い。 昨年春に二輪免許の教習を受けた時に、自分自身でハッキリと感じた老い。 判断力、反射神経、短時間での情報の整理と四肢の制御。 そのどれをとっても、自分が思うよりもずっと思う…

低速バランス

自動二輪の免許で必ず出てくる課題に一本橋がある。 最大の難関ではあるけれど、実は一本橋とクランクは同じ技術だと教官に教わった。 そしてスラロームとS字も同じ技術らしいのです。 一本橋は超低速でのバランスを要するけれど、クランクもハンドルを切っ…

V9ローマーのシフト

モトグッツィでよく耳にするのが、シフトが入りにくいと言う話。 乗ってみて思うのは、ニュートラルに入りにくい事はたまにありますが、慣れの問題だと言う程度です。 カチッとよりもグニュっと入れる。と、どなたかが書いておられましたが、なるほど、それ…

低回転時のドンツキ

おそらく、近年のmotoguzziに限るのかもしれないけど、低回転がギクシャクすると言うのをあちこちで見かける。 事実、私のV9ローマーも発進の時は、乾式クラッチなのもあって、アクセルとクラッチの調和をコントロールしながら繋がなければエンストする。 こ…

これからバイクに乗ろうとする方へ

大それたタイトルですね(笑) 私、ずっと何年もSNS使ってたんですけど、1日に何度もアップする人いるじゃないですか。 あれ、楽しみにしている人以外には、けっこう残念な仕打ちなんですよ。 でもブログは読みたい人だけ読むので、何回書いてもいいんだと思う…

いいバイクとは何か?

この問いは全てのモノに共通し、また全ての人々に感覚の違いがあるものです。 バイクの話の前に、車の話を少しだけ。 私は無類のクルマ好きです。 昔の好きとはかなり形が変わりましたが、今でも気になる車を見かけると振り返ってしまう。 550ccのジムニーか…

V9ローマーのインプレッション

大それたタイトルですが、他を知らないので比較ができません。 比べられるとすれば、教習車のホンダNC750くらい。 さて、この夏、7月24日に納車されて以来、3,300キロほど走った感想はと言うと、まずエンジンの鼓動と振動が上げられます。 トルクリアクショ…

なぜV9ローマーなのか

最初モトグッツィを調べ始めた時に知ったのは、もちろん旗艦であるV7シリーズ。 ご存知、750ccのノスタルジックなフォルムの正統派ネイキッドです。 CSオクノさんにお邪魔した時に初めて見たそれは、一見何の変哲もないバイクでしたが独特のオーラを放ってい…

私のバイク遍歴

タイトルに書いておいて何ですが、車歴はほとんど無いのです。 高校生の頃に先輩から売ってもらった スズキ マメタン 50ccに乗っていた。 5速マニュアルのキャブ車 今から40年も前のことです。 緑色のタンクにシーシーバー付き。 といっても1人乗りなのでタ…