北の思いつき😲 50代半ばに2輪免許を取った男のバイクライフ

北海道伊達市に住むモトグッツィV9ローマーとMVアグスタスーパーヴェローチェ800乗りです。グチ子ことモトグッツィとアグ子ことアグスタと一緒に走ったり突然散財したり、気ままな日記を書いています。

住む場所

私は縁あって2003年からここ北海道伊達市に住んでいます。

人口はわずか35,000人の小さな町ですが、気候がいいので近隣市町村からは羨ましがられます。

 

住む場所と言うのは、生きていく上でとても重要で、それは家や土地という狭い範囲ではなく市町村の話。

さほど引越しの回数は少ないですが、住んでしばらく経つと色んなことに気付かされます。

 

近隣で屈指の景観を誇る洞爺湖までバイクで15分、オシャレなリゾート地ニセコまで1時間、札幌まで高速だと2時間弱。

北の湘南と言われるほど温暖な気候で、近年少し多目ですが、例年は雪も少ないです。

晴天率も非常に高く畑をしている人が多いです。

隣町の室蘭は地形の関係で曇天や雨天が多いのですが、道路の濡れ具合で天気の境目が分かるほどです。

 

芝を刈ったり、ゴルフをしたり、洗車したり、バイクに乗ったり。

生きていく上で晴天は何物にも代え難いのです。