北の思いつき😲 50代半ばに2輪免許を取った男のバイクライフ

北海道伊達市に住むモトグッツィV9ローマーとMVアグスタスーパーヴェローチェ800乗りです。グチ子ことモトグッツィとアグ子ことアグスタと一緒に走ったり突然散財したり、気ままな日記を書いています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

林道から林道へ

天気も良く暖かかったので、明日からの怒涛の仕事に備えて林道探検。 林道サイトを見て、白水川林道に行ってみる事にした。 結局途中川で行き止まりになっていたけれど、後でよく見ると、どうやら道を間違えたようだ(笑) また次回リベンジしよう。 ガイドに…

バイクガレージ 外壁張り作業

今日も好天の中、作業は続く。 いよいよ外壁張りの作業。 180幅の荒材を使って下見板という方法で張っていく。 俗にいう鎧張りと言う方法で、下から順に張っていく。 屋根を張る前に破風板も取り付け、形になってきた。 張ってみると、かなりそれらしい雰囲気😃…

ナイトライド

日中暖かかったので夕食後に夜のライド。 隣町の室蘭まで出かけた。 少し間空いたけど、グチ子の機嫌もいい。 白鳥大橋のたもとで1枚。 夜の大橋は綺麗だな。 もっといい場所あるんだと思うけど、探さなきゃ なぜか道の駅の駐車場に車がいっぱいだった。 こ…

バイクガレージ 扉製作と取付

昨日の雨が上がって少し寒いけど、外作業はできそう。 壁に張る下見板の隅を出して、そのまま扉製作に取り掛かると、もう手が止まらずそのままノブとヒンジ取り付けまで一気に… 気づいたら夕方でした 親子ドアにして、右側はフランス落としで留めることにし…

バイクガレージ 防水紙張り作業

外壁や屋根を張る前に、必ず下に防水紙を張る必要がある。 壁はデュポン社のタイベックシート 屋根はアスファルトルーフィング よく建設現場で見かける形になってきた。 外壁の色がまだ決まらないけれど、下見板張りにすることだけは決まった。 手間はかかる…

バイクガレージ 下地張り作業

今日も晴天☀️の中ガレージ製作 前面道路を気持ちよさそうにバイク集団が走っていくのを横目に作業は続く。 それにしても朝から暑い。 6月にこんな暑い日はあっただろうか。 それにしても建物を作るのは大変だ 土台から始まって、壁、屋根に至るまで、曲(かね…

バイクガレージ 小屋組み作業

今日は朝から予報通り雨降り ただ雨だからと言ってガレージをサボっていてはいつまで経っても完成しない。 屋根の勾配を見ながら現場合わせで小屋組みと言って、屋根を組んでいく。 だんだんと形になってきた。 どう言う組み方で強度を出すか、数日前からそ…

オロフレ峠ライドと夜の海

天気も良くて暖かいので久々にオロフレ峠へ 前回はトンネルに雪あったから(笑)壮瞥側からリベンジ。 改めて走ってみるとやっぱりいい。 ブレブレの動画も撮影できたし、とっても楽しかった。 https://youtu.be/UAm1qISSMfw トンネル横の駐車場から遥か彼方に…

二輪免許を取得している方へ

今日、遠乗りしていて何となく思ったのだけど、二輪は乗って乗って乗り倒して少しずつ、自分でもわからないほど少しずつ乗れるようになってくる。 乗れると言うのは、まっすぐ走ることや、クネクネ道を上手に走る事もそうだけど、発進や停止、超低速走行での…

グチ子、大沼公園へ行く

昼から仕事が空いたので、ちょっと遠出 この前はセロ男が活躍したので、今日はグチ子 色々考えて、せっかくだからお土産買える所にしようと、、 かなりの強行だけど大沼公園へ、、いったい帰りは何時になるのやら… グチ子の外気温計が19℃ 走ると革ライダース…

セローと日本海

今日、少し早めに仕事が終わったのですが、天気も良くて暖かいので急遽日本海に向かった。 普段あまり可愛がれてなかったセロ男で出動。 elfの秋冬ジャケットをインナー付きで着て行ったので、行きは暑かったけれど帰りはやはり寒いくらいだった。 昨年のグ…

バイクガレージ 土台、壁工事

今日は天気もよく、かなり気温が上がる予報なのでガレージ建設の続きをおこなう事にした。 晴れるとバイクに乗りたくなるけれど、そこはグッと我慢。 まずは土台工事。 色々寸法違う所もあったけれど、なんとかリカバーして床まで貼った。 土台は建物の中で…