北の思いつき😲 50代半ばに2輪免許を取った男のバイクライフ

北海道伊達市に住むモトグッツィV9ローマーとMVアグスタスーパーヴェローチェ800乗りです。グチ子ことモトグッツィとアグ子ことアグスタと一緒に走ったり突然散財したり、気ままな日記を書いています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

8/25 フロントタイヤ交換とオイル交換の旅

少し前からフロントの減りが気になっていたので、ツーリングがてらディーラーのオクノ商会さんへ 待ち時間の間、試乗車を乗せてくれるというのでお言葉に甘えて V85TTに乗せてもらった。 走り出しからわかる剛性感とギヤボックスの出来の良さ。 とてもニュー…

アクションカメラのアクセサリー

以前からアクションカメラの固定に苦慮していたけれど とうとう良さそうな方式を見つけた。 元々、アクションカメラに付属されているホルダー類は GoPro含め、樹脂製で心許ない。 私が使っているDJI OSMO ACTIONも、筐体が一部金属な事もあり そこそこ重い。…

積丹ウニ丼の旅

週末は全道的に好天のようなので、いつものメンバーと積丹ツアーを計画。 いざ出発 伊達市からは3時間程度のよう。 まずは給油から 途中交通量がけっこうあったけれど、気温がちょうど良くて気持ちいい。 共和町の駐車場でカメラの調整で一旦停止 先日の大雨…

MSR POCKET ROCKET2

ソロキャンプの準備に札幌まで買い物に出かけた。 今持っているバーナーよりも小型のものが欲しくて、数日前からネットで情報集めしていたけれど、秀岳荘で実物を見た瞬間にほとんど見た目だけで決めてしまった。 その名もポケットロケット2 テントなどの登…

2022年 かき小屋の旅

今年もツーリングの誘いがきた。 2022.5.22 札幌勢と4-5台の予定だったが、結局3台になった。 朝から暖かかったので気合い十分で給油⛽️ 相変わらずリッター25キロは走ってくれてる。 早く出過ぎたために蘭越の道の駅で時間調整して お約束の40分以上早めに到…

2022年 初のタンデム

朝から暖かい土曜日 仕事を早々と終え、ソロキャンツーモードに入ってる私は 洞爺湖のアウトドアショップにタンデムで行くことにした。 良さげな充電式ランタンを見つけたので、虫除けと共に購入 やっぱりこう言う店は、気をつけないとついつい買い過ぎてし…

スマートフォンホルダー取付

以前から気になっていたスマホホルダー 着信時に瞬時に相手が分かるし、ナビにも使える。 心配だった振動も、どうやらアタッチメントで回避できそうだ。 雨天で寒いので、サイドカバーを外し作業開始 アクセサリーオンの電源を探し当ててギボシ端子をハンダ…

今期初の中距離

午前中、桜を見に近くに出かけた 満開の桜 天気も良く、なかなかの映え具合だ 午後になって暖かいので少し足を伸ばし 礼文華〜黒松内〜蘭越〜ニセコを回ってきた。 寒いけれど海は気持ちいい 蘭越で給油したけれど、おそらく19℃ほどはあったと思う。 結局、…

寒さとソロツーリング

グチ子でルスツから喜茂別、大滝方面へ 伊達を出る時は17度あって、予報は気温上昇だったのに豊浦から洞爺湖に抜けるあたりで14度、ルスツの道の駅でお目当てのヴァルドヴィーゼのパンを買って、そのまま喜茂別を回って尻別、タカラ方面へ 急にシールドから…

セロ男の初乗り

暖かかったので、ちょっとだけ山の様子を見に東湖畔線へ。 林道はほとんど雪が無かったけれど、いつもの展望台は周りに雪が残っていた。 途中で何枚か写真を撮ったけれど、よく晴れたいい日だった。 お金かかるけど、やっぱりオフ車は手放せないなぁ。

2022年初乗り

気温はまだまだ冷たいけれど、晴れるとポカポカ暖かい。 かねてから気になっていたバイクガレージの照明を、今日やっと付けられることになった。 バイクが邪魔なので2台を外に出してエンジン始動。 バッテリーテンダーのおかげで、1発始動。 配線と取付をさ…

ドゥカティ札幌に行ってきました

いつもの福島から出稼ぎに来ているバイク兄さんの誘いで 彼が購入検討していると言う、ドゥカティ パニガーレV4Rを見に行きました。 北斗市に本店を置くスナダオートさんで出しているお店なんですね。 平日なのでお客さんは誰もなくて、感じのいいスタッフさ…