北の思いつき😲 50代半ばに2輪免許を取った男のバイクライフ

北海道伊達市に住むモトグッツィV9ローマーとMVアグスタスーパーヴェローチェ800乗りです。グチ子ことモトグッツィとアグ子ことアグスタと一緒に走ったり突然散財したり、気ままな日記を書いています。

アクションカメラのアクセサリー

以前からアクションカメラの固定に苦慮していたけれど

とうとう良さそうな方式を見つけた。

 

元々、アクションカメラに付属されているホルダー類は

GoPro含め、樹脂製で心許ない。

私が使っているDJI OSMO ACTIONも、筐体が一部金属な事もあり

そこそこ重い。

 

そこでホルダー類の剛性を高めながら角度の微調整が簡単で、

なおかつ取り外しを簡単にできないか、かなり探した。

 

まずはハンドルバーに取り付けるためのアクセサリー

ミノウラと言う自転車アクセサリーのメーカーから頑丈そうで

簡単に取り外せそうなのが出ていた。

f:id:northjack:20220824121108j:image

 

アルミ製でパッチン錠式。

滅多にはずさないけれど、これなら簡単。

さすが日本製、しっかりしている。

 

問題になったのは、本体を剛性保ちながらワンタッチで外せる

アクセサリーでなおかつ樹脂でないもの。

探したらありました。

f:id:northjack:20220824121302j:image

f:id:northjack:20220824121310j:image

上の写真の小さなボタンでロック解除

差し込む時は、ボタン無しでそのまま差し込める。

 

かれこれ半年探して、これでやっとカメラアクセサリーが完成した。

f:id:northjack:20220824121557j:image