北の思いつき😲 50代半ばに2輪免許を取った男のバイクライフ

北海道伊達市に住むモトグッツィV9ローマーとMVアグスタスーパーヴェローチェ800乗りです。グチ子ことモトグッツィとアグ子ことアグスタと一緒に走ったり突然散財したり、気ままな日記を書いています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ禍で思うこと

昨年、コロナで仕事が減ったのを機に二輪の免許を大型まで一気に取得した。 今思えば、今年も緊急事態宣言が長引き、ほとんど人混みには行けないばかりか、外出すると言えばランチ程度。 と言う引きこもり具合の中で、もし今バイクの免許無かったら、かなり…

バイクガレージ基礎工事

先日先に束石を3個埋めたけれど、あと9個を埋めるのに水平が取れないと思い、急遽、遣り方作業に変更(笑) 水糸も無いし、水盛り管も無いのでホーマックで調達。 水盛り管の水位で水平を見ながら、手持ちの板を適当な幅に引き割って作った遣り板を固定。 束…

林道へ行きたい

予定よりも少しだけ早く終えたので、また近場の林道探し。 正直、グチ子だと近場ばかりでは飽きてしまうけれど、セロ男だと近場でも凹凸のある道路を走るのは楽しい。 前に一度クルマで途中まで行って気になっていた所へ… 気門別川の上流へ入ってみた。 旧気…

ヘルメットのフィッティング

私は頭が小さめなのだ きっと中身もあんまり入ってないから(笑) ヘルメットはデザインだけで買う主義で、なるべく安く買いたいし 近場に気の利いたのを売ってる店がないので ネットで購入がほとんど。 先日、バイク乗りの知り合いに ヘルメットのフィッティ…

はじめての林道

せっかくのセローだから林道行かなきゃ嘘だよね。 日中用事済ませてから、雨模様だった空が少し 落ち着いたのを見計らってセロ男と出動 伊達市の東側にある谷藤川の上流を目指し 目的地に到着 やっぱりこの色は木々の緑に合うなぁ どうやらこの先は行き止ま…

セローの底力

正直、国産の普通二輪で公道を走るのは初めてに近い。 昨年買ったグチ子は輸入バイク特有のクセだらけのマシン。 そして今日納車になったヤマハセロー250は、今日からセロ男(セロオ)になり、 シェイクダウンがYSPからの帰路だったけれど、 公道を長時間乗っ…

ツーリングセロー納車の旅

今日はいよいよセロー納車の日 忙しかったけど、長かったなぁ… 今日は朝から天気もいいし、そこそこ暖かい☀️ まずは室蘭のバスターミナルからスタート 久々のバス旅に心躍る きっと周りの人に変に思われてるかもしれない バイクファッションでヘルメットとリ…

自動車税の支払い

昨年にバイクを買ってから初めての 自動車税納税通知書が届いた。 普通は嫌なものだけど、これを発行されるという事は、自動二輪のオーナーである事を示す。 生まれて初めての自動二輪の税金支払い。 嬉しくはないけれど、不思議な充実感(笑) こういう細かい…

V9ローマーのタンク

実物を見た事の無い人は想像出来ないかもしれないけど V9シリーズタンクはかなり特殊な形をしている。 極端に言うと、前から見た断面の下半分がえぐれていて これがまたかなりセクシー。 しかしこれに乗る前は、見た目だけの印象で、これでどうやって ニーグ…

ニュージャケットを着ていつもの場所へ

いつもの礼文華の海岸線 伊達は17度だったのに、こっちは13度。。 すごい風で髪型が(笑) いったいどうなってるんだ 新しいエルフジャケットは暖かい。 化学繊維の力はすごいね。 初ライドで気分も上がる⤴️ セロー用に買ったけど、グチ子にもお似合いの様。 …

ライディングジャケット購入

今までレザー一辺倒だったが、ここにきてオフロード車にレザーも 少し違う気がしてきた。 かなり色々迷って、コテコテのオフブランドでないものにした。 ただ単にデザインがかっこいいのと機能性からこれを選んだ。 機能性も少しは欲しいので、防寒性、耐水…