北の思いつき😲 50代半ばに2輪免許を取った男のバイクライフ

北海道伊達市に住むモトグッツィV9ローマーとMVアグスタスーパーヴェローチェ800乗りです。グチ子ことモトグッツィとアグ子ことアグスタと一緒に走ったり突然散財したり、気ままな日記を書いています。

V9ローマーのタンク

f:id:northjack:20210508193534j:image
f:id:northjack:20210508193530j:image

実物を見た事の無い人は想像出来ないかもしれないけど

V9シリーズタンクはかなり特殊な形をしている。

 

極端に言うと、前から見た断面の下半分がえぐれていて

これがまたかなりセクシー。

しかしこれに乗る前は、見た目だけの印象で、これでどうやって

ニーグリップするんだろうと考えこんでしまった。

 

しかし実際乗ってみるとこれがとても理にかなっている。

プレスラインの尖った位置だと膝で挟みにくいと思っていたけど

実はプレスラインのすぐ下に膝を押し当てる形でグリップする。

しかも、ステップに足を置いた状態だと、タンク下のくぼみに

グリップしている膝と踏んでいる足裏の両側で縦に突っ張る様な

形になり、ちょうど収まりがいい。

 

足の長さや、すねの長さに左右されると思うけれど、これを

考えたデザイナーとエンジニアは天才だと思った。