北の思いつき😲 50代半ばに2輪免許を取った男のバイクライフ

北海道伊達市に住むモトグッツィV9ローマーとMVアグスタスーパーヴェローチェ800乗りです。グチ子ことモトグッツィとアグ子ことアグスタと一緒に走ったり突然散財したり、気ままな日記を書いています。

4/7 初乗り

朝晴れていたので久々にグチ子で出動 やっぱりバイクは速くて爽快❗️ しかし、、、室蘭方面は寒かったのですぐに退散💦 午後に少し暖かそうだったのでアグ子でルスツへ 相変わらず凄まじい加速感。 やっぱりバイクは2台いるな(笑) #モトグッツィ #MVアグスタ

アグスタの帰宅

先月運ばれて行ったアグ子は、バッテリーの性能が下がっていたようで保証で直って帰ってきた。 他のバイクに比べて暗電流が大きいらしく、3年前の新車を買ったため、劣化していたらしい。 スナダオートさんの心遣いで、バッテリーから直の配線をライダーズシ…

iPod touch第6世代修理

いわゆるA1574型のiPod touch ボルボに積みっぱなしで、車動かしてる時は充電されてるけど、乗らない時が多いからバッテリーがご臨終 Amazonで 1,800円とかの工具付きを見つけてチャレンジしてみた。 前面のスクリーンをホームボタン側からこじ開ける。 ホー…

アグ子 機嫌損ねる(笑)

先日、天気が良かったので残り少ないバイクライフをと思ってアグ子で出動。 と思いきや、トリップが200km近かったので、まずは給油⛽️ いつものスタンドで給油を終えた後エンジン始動。 ギュル、、、、ギュル、、、 ん? スターターが回らない。 いつもガレー…

多人数でのツーリング

今日はの乗り別にあるバイク屋さん主催のツーリング 私は買っていないけど、知り合いの奥さんが買ったので勢いで参加。 朝8時に自宅前でバイクを準備 総勢30名を超える、私にとっては初めての多人数ツーリング 目的地は瀬棚だけど、長万部に一時休憩。 多人…

5/20 グチ子の車検で江別へ行く

早いもので、もうグチ子と一緒になって3年が経った。 車検をどうするか考えた結果、ここはやはり最近乗れてなかったグチ子で古巣のCSオクノさんへ行く事にした。 朝8時に出て10時半には着いたので、2時間半程度で到着。 途中から晴れ間も出て、江別は暖かい…

クルーズコントロールの謎

スーパーヴェローチェに乗って、意外に快適だと思ったのがクルーズコントロール。 前傾姿勢のまま前の車にダラダラとついて行くのはなかなかしんどい。 そんな時にクルコンをセットすれば、スロットルを戻せるのでかなり楽。 ところが、初回点検の帰り道、ク…

1,000キロ初回点検にドゥカティ札幌へ

初めてのオイル交換を兼ねて1,000キロに到達しそうなのでドゥカティ札幌に出発。 支笏湖を抜けて札幌に11時に着くには何時に出たらいいのか分からず、朝8時に出発して給油⛽️ 220キロ走行で12リッターの給油 リッターあたり18キロだった。 まぁまぁか。 流れ…

ニセコパノラマライン

アグスタを買ってから近場を何度か走って走行性能の高さは何となく理解できた。 そろそろ峠に持ち込んでみたいと思い、ルスツ周りで倶知安を通過、共和町から岩内へ抜ける道 通称、裏パノラマラインを走りパノラマ本線の岩内側に出ると、そこからニセコ方面…

久々のグチ子

今日は家内を乗せてグチ子で洞爺湖畔の桜を観に出かけた。 最近、アグ子の距離を稼いで慣らしを終わらせなくてはいけないのでアグ子一色だったけど、久々のグチ子。 やっぱりグチ子はいい。 全てを包んでしまう懐の深さと、乗り手を急かさない安心感。 洞爺…

桜の季節

今年も桜の季節がやってきた🌸 毎年グチ子で撮っている桜バックの写真。 今年はアグ子で撮ってみる ピンクに黒はなかなか映える。 どこから見ても隙の無いスタイリング 今年もいい写真が撮れた なかなか500Kmの道は遠い。。。

慣らし運転

明日から雨の予報なので、今日のうちに距離を伸ばしておこうと思い走り出した。 気温14℃ 室蘭で16℃になり期待していたら苫小牧近くで13℃⤵️ セルフでガソリン給油 リッター15程度だった。 まぁ、評判通り燃費は良くない(笑) パワフルだから仕方ないか。。。 …

ピンロックシールド

生まれて初めてピンロックシールド装着した。 シールドの内側に装着すれば、二重シールドになって曇りを防止するアイテム。 Amazonなんかで純正品を買うと6,000円程度するけど、今回は試しにAliexpressで社外品を購入。 一枚1,565円だった。 装着したらほと…

アグスタの性能を少しだけ解放

購入後2度目のライド ルスツ方面までと思い出かけたけど、強風でかなりあおられる。 お気に入りの場所に停めて ルスツの道の駅でモードをRACEにして 羊蹄山をバックに一枚 とにかくどこからでも加速するので、暖かくなったらかなり遊べそうだ。 特に3速が…

初めてのSS

スーパーバイクに乗っている人や、リッターオーバーのSSの人にしたら鼻で笑われるかもしれないけど、173kgで148psとは相当なパワーで、初めて乗るSSに戸惑いながらもスロットルを開けていくと、4,000あたりから盛り上がりがくる。 慣らし中なので性能を解放…

MVアグスタ

戦後、ジョバンニ・アグスタと言う飛行機屋が作ったバイクメーカー メカニカ・ヴェルゲーラ・アグスタ 時代や流行に翻弄されながら、絶命するも別オーナーから何度も復活したブランド。 経営的には立ちいかなくても、美と情熱だけは綿々と受け継がれてきた事…

いよいよ納車

バイク屋さん 予定よりも早めに来てくれました。 黒光りしてます もう感激です。 この時をずっと待ってました。 初めてのSS かっこいいです ドナドナセロー ありがとう そして待望の 後ろ姿がオシャレ 初給油 道の駅みたら室蘭まで一走り このエンブレムだけ…

セローとお別れの日

アグスタが夕方に納車になるらしいので、下取りに出すセローに付けていた充電ケーブルとGIVIボックス用のベースを取り外し。 残ったガソリンを抜いて、準備完了。 あとは納車を待つだけ。 思えば2年間、山に川に遊びに行ったけど、土砂崩れで付近の林道が通…

モトグッツィってどんなバイクなのか

モトグッツィを購入して早いもので3年が経とうとしている。 今まで国産輸入合わせても数えるほどしか乗っていない私が、モトグッツィと言うバイクを評価してみようと思う。 正直、国産大型バイクは教習車であるホンダNC750しか無いけれど、乗っていて退屈に…

小さな投資

アグスタが納車になるまでまだ2週間もある。 余裕と思って納車日を4月に設定したが、心の中はもうまた知らないモード かと言って買い物三昧してると、支払いが厳しくなる(笑) 道南と言えども北海道はまだ寒い。 先日の暖かさが去り、また例年通りの気温にな…

バイク購入の費用対効果をどう考えるか

MVアグスタを購入契約してから納車までまだ少しあるので、毎日バイク関係の情報を集めてしまう。 今更遅いけど、ここで落ち着いて今回の購入バイク選択について考えてみる(笑) 今になって調べてみると、そもそも税込本体価格が260万弱と言うと、憧れだった新…

フルフェイス AGV K-1到着

今までグチ子用のジェットヘルで間に合ってきたけど、SSにジェットはやはり変なので、AGVのスタンダードラインK-1を買った。 アジアンフィットなので、側頭部が痛いと言うことも無いのはありがたい。 身長182センチの割には頭は小さいので、ジェットはMサイ…

憧れの不人気車と言う罠

つい先日、MVアグスタと言う禁断の果実を契約した。 思えば、今までいつも人と違うものを欲しがり、中古になった瞬間、リセールも無いガラクタに魅力を感じてしまうこじれた性格(笑) いや、自分でもわかっている。 この性分をなんとかしなければならない。 …

フルフェイスヘルメットの必要性

私はバイクに乗るということはファッションも含め、違和感無くバランスが大切と思っている。 SSに乗る時、これまでグチ子のために使っていたジェットタイプだとおかしい。 かと言ってフルフェイスと言えどオフロード用のヘルメットだとやはりおかしい。 バイ…

突然の買い物

昨年の春に、福島から住み込みで来ているYさんがドゥカティ札幌にあるパニガーレV4Rの極上中古車が欲しいと言い出し、それなら一度見に行きましょうと、休みの日に札幌に実車を見に行った。 ほぼ契約のような話まで進み、当時私が気になっていたMVアグスタ …

2023年 初ライド

朝エンジンをかけたら、どうしても我慢できなくなって初ライド 室蘭の道の駅 みたら室蘭まで行ってきた。 途中、1人ハーレーとすれ違ったくらいでまだバイクはほとんどいない。 気温6℃ 風が刺さるけど、数ヶ月ぶりの加速感と開放感。 今年もしばらく楽しめそ…

2023年 エンジン始動

雪解けも進んだのでガレージ前の雪山を壊してドアを開け バッテリーテンダーが正常に動作しているのを確認した。 バッテリーテンダーはパルス充電方式なので、充電中にサルフェーションをほどいてくれるスグレモノ。 セルを回すと一発始動のグチ子 ついでに…

8/25 フロントタイヤ交換とオイル交換の旅

少し前からフロントの減りが気になっていたので、ツーリングがてらディーラーのオクノ商会さんへ 待ち時間の間、試乗車を乗せてくれるというのでお言葉に甘えて V85TTに乗せてもらった。 走り出しからわかる剛性感とギヤボックスの出来の良さ。 とてもニュー…

アクションカメラのアクセサリー

以前からアクションカメラの固定に苦慮していたけれど とうとう良さそうな方式を見つけた。 元々、アクションカメラに付属されているホルダー類は GoPro含め、樹脂製で心許ない。 私が使っているDJI OSMO ACTIONも、筐体が一部金属な事もあり そこそこ重い。…

積丹ウニ丼の旅

週末は全道的に好天のようなので、いつものメンバーと積丹ツアーを計画。 いざ出発 伊達市からは3時間程度のよう。 まずは給油から 途中交通量がけっこうあったけれど、気温がちょうど良くて気持ちいい。 共和町の駐車場でカメラの調整で一旦停止 先日の大雨…