北の思いつき😲 50代半ばに2輪免許を取った男のバイクライフ

北海道伊達市に住むモトグッツィV9ローマーとMVアグスタスーパーヴェローチェ800乗りです。グチ子ことモトグッツィとアグ子ことアグスタと一緒に走ったり突然散財したり、気ままな日記を書いています。

グリップヒーター装着

北海道は6月頃までは気温が10℃台

この時期は天気が良くても外気温は

良くても15℃、少し下がると10℃になる💦

走ってると手が冷たい😞

ここは禁断のグリップヒーターを取り付けるしかない‼️

 

選んだのはキジマのGH10

スイッチがグリップと一体になっていて目立たない。

f:id:northjack:20210417121914j:image

 

グリップエンドを5ミリのヘックスで取ります。

f:id:northjack:20210417122328j:image

 

純正グリップを抜き取る

先に少しめくってからブレーキクリーナーを吹き込み、マイナスドライバーなど細いものでぐるっと全周剥がすと

スルッと抜ける。

f:id:northjack:20210417122400j:image

f:id:northjack:20210417122424j:image

 

左も抜きました。

f:id:northjack:20210417122451j:image

 

問題なのはスロットルカムと呼ばれる部品

付属の3つの中から純正のそれと近いものを探す。

f:id:northjack:20210417125103j:image

 

形の一番近いものを付けてみたけど厚過ぎて

溝とのクリアランスが無くてスロットルが

スムーズに回らない😓

 

一番薄いのは、カムが大きいので可動域が小さい。

コレを削って加工する事にした😃

f:id:northjack:20210417125315j:image

 

f:id:northjack:20210417125344j:image

 

こんな感じに削りました😃

f:id:northjack:20210417141416j:image

 

引き側(前)と戻り側(後)のワイヤーをセットしたら

シリコングリスを塗っておきます

f:id:northjack:20210417141618j:image

 

4ミリのヘックスで蓋を閉めてハンドルに固定

この時、先にグリップエンドをを固定してから

の方が隙間調整できて早い

f:id:northjack:20210417141728j:image

 

グリップは純正より少しだけ短いので、

スタータースイッチ側に少し隙間ができる

f:id:northjack:20210417141840j:image

 

※ここで一度エンジンをかけてアクセル遊びを調整

 

純正のケーブルとタイラップで固定したら

シートを外してバッテリー上のヒューズボックス

も4ミリのヘックスで外す。

いちばん手前に見える緑に黒ラインの線が

イグニッションONで12Vが印加される線です。

f:id:northjack:20210417142129j:image

 

ここに電源のプラス側を付属のエレクトロタップ

で分岐します。

f:id:northjack:20210417142436j:image

 

もう一方の黒線はアースなので直近のフレームにつながっているネジと共締めします。

 

完成しました😊🙌

消灯、青、緑、黄色、オレンジ、赤の順に

オフ〜最大まで調節できます。

暖かくていい感じ➰

 

今日は雨☔️なので乗れませんけど、早く晴れた日に

乗ってみたいですねー‼️

f:id:northjack:20210417142653j:image

 

 

難易度は低いですが、少し加工があるので、

加工経験がある人だと簡単かもしれません。

 

V9ローマーのカスタムはほとんど資料が無いので

近年のV7乗りの方とも共有できればいいですね❗️