北海道は6月頃までは気温が10℃台
この時期は天気が良くても外気温は
良くても15℃、少し下がると10℃になる💦
走ってると手が冷たい😞
ここは禁断のグリップヒーターを取り付けるしかない‼️
選んだのはキジマのGH10
スイッチがグリップと一体になっていて目立たない。
グリップエンドを5ミリのヘックスで取ります。
純正グリップを抜き取る
先に少しめくってからブレーキクリーナーを吹き込み、マイナスドライバーなど細いものでぐるっと全周剥がすと
スルッと抜ける。
左も抜きました。
問題なのはスロットルカムと呼ばれる部品
付属の3つの中から純正のそれと近いものを探す。
形の一番近いものを付けてみたけど厚過ぎて
溝とのクリアランスが無くてスロットルが
スムーズに回らない😓
一番薄いのは、カムが大きいので可動域が小さい。
コレを削って加工する事にした😃
こんな感じに削りました😃
引き側(前)と戻り側(後)のワイヤーをセットしたら
シリコングリスを塗っておきます
4ミリのヘックスで蓋を閉めてハンドルに固定
この時、先にグリップエンドをを固定してから
の方が隙間調整できて早い
グリップは純正より少しだけ短いので、
スタータースイッチ側に少し隙間ができる
※ここで一度エンジンをかけてアクセル遊びを調整
純正のケーブルとタイラップで固定したら
シートを外してバッテリー上のヒューズボックス
も4ミリのヘックスで外す。
いちばん手前に見える緑に黒ラインの線が
イグニッションONで12Vが印加される線です。
ここに電源のプラス側を付属のエレクトロタップ
で分岐します。
もう一方の黒線はアースなので直近のフレームにつながっているネジと共締めします。
完成しました😊🙌
消灯、青、緑、黄色、オレンジ、赤の順に
オフ〜最大まで調節できます。
暖かくていい感じ➰
今日は雨☔️なので乗れませんけど、早く晴れた日に
乗ってみたいですねー‼️
難易度は低いですが、少し加工があるので、
加工経験がある人だと簡単かもしれません。
V9ローマーのカスタムはほとんど資料が無いので
近年のV7乗りの方とも共有できればいいですね❗️