北の思いつき😲 50代半ばに2輪免許を取った男のバイクライフ

北海道伊達市に住むモトグッツィV9ローマーとMVアグスタスーパーヴェローチェ800乗りです。グチ子ことモトグッツィとアグ子ことアグスタと一緒に走ったり突然散財したり、気ままな日記を書いています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メンテナンス好き

革製品や機械物など高価なモノはその機能と美しさを維持するため、大概メンテナンスが必要なもの。 手間はかかるけど、モノ好きにとってはそれもまた至福の時なのです。 いつも履いているお気に入りのレッドウィングのチャッカーブーツ 私の着ているモノは、…

最高の接客とは

久々に恵庭市にあるピッツァリア・エ・トラットリア・チェルボさんに行ってきた。 ここのお店は、電話すると第一声から必ず明るい声で応対してくれて、スタッフ教育が行き届いているのか、皆さん必ず元気に素早く応対してくれる。 知る限り最高の接客が味わ…

初いいね😄

こんな場末のブログ読んだ人いるのね😆 初いいね⭐️いたただきました❗️ たまにはいい事あるなぁ😺 まぁ、毎日いい事しかないけど😆

バイクで外気を楽しむ

ちょうど昨年の今頃、二輪の免許を取ろうと思い立った。 一緒に仕事をしている強烈バイカーと話し込むうちに、どんどん頭がバイクの方に… コロナ禍で仕事が停滞したし、人混みに行けなくなったのも手伝って、久々の習い事(笑) 毎回教習が憂鬱になるほど上手…

キャリア取り付け

今日は外が暖かいので、久々にエンジンをかけてバイクに触っていたら無性にキャリア付けたくなってそのまま取り付け作業に取り掛かりました。 これです。 GIVIのSR8202です。 待ちきれずに、先日にベースを付けていました まずはリヤペグ(後側のステップ)と…

シーズンオフの充電を簡単に

昨年のシーズンオフに右サイドカバーを外してバッテリー端子にクリップを挟んで充電していましたが、脱着が面倒になったので、充電器に付いてきた丸端子のケーブルに替えて直結しました。 これでサイドカバーを外さなくても充電器を接続出来ます。 左がクリ…

正しい工具

機械屋としては、作業に使う工具はきちんとしたものを使いたい。 時々、本職の方で、ホームセンター工具やすり減ったドライバーなんかを使っている人を見かけると残念な気持ちになります。 特に高級な工具を使えとは言いませんが、せめて個人経営の金物屋さ…

長い冬

今シーズンは雪が多い ここ伊達市でも例年に比べてかなり多い。 興味深いのは、伊達市の中でも町によって積雪量がかなり違う事。 離れていますけど、黄金や稀府はほとんど言って良いほど少ない。 街中でも末永は多いけど舟岡は少なめだったり、長和まで行く…

二輪に乗る

変なタイトルですね。 夏になると暖かくて晴れた天気の良い日があります☀️ そうなると、その日を薪割り、洗車、ドライブ、ゴルフ、芝刈りと、どれに使おうか毎度迷うわけです。 そこにバイクが加わったから、さらに迷いが加速します。 まぁ、午前中に芝刈り…

自分への燃料

よく見ると変なタイトルですね(笑) 毎日生きていると、生活そのものがマンネリ化してしまって生きる意味を見失いそうになることがあります。 元々、生きるってそんなに変化に富んだものではないのかもしれませんが、私の場合はどうもそれが堪えられない。 こ…

気になるバイク

モトグッツィを買う前も買ってからも、日本車にほとんど興味が無かったけれど、 一緒に仕事をする人と話すうちにスポーツ物にも興味がわいてきた。 元々、心のどこかで自制心がない私がそれに乗れば間違いなく事故を起こすと思ったこともあり、ずっと封印し…

ヌガーの世界

バレンタインに知り合いの女将さんからチョコをもらいました。 イタリアのトローニバーチ 日本のヌガーと違って歯にくっつきません😄 砕いたヘーゼルナッツが入っていて、とっても香ばしい。 おすすめです😋

ネット通販について

もうすっかりこなれた感じのあるインターネットでの通販 少し前は、商品が本当に届くのか心配だから使えない(笑)という人も、そこそこいました。 まぁ、私自身、自分で言うのもアレですが、ヘヴィーユーザーな訳です。 仕事でも使いますし、自分のものはほと…

大型二輪のすすめ

このブログを最初から読むと分かりますが、私、去年バイクの免許を取ったおじさんです。 しかもあと3年で還暦 生まれて初めて所有した普通二輪がモトグッツィな訳ですけど、そこはやっぱり機械好きとしては一度はスポーツバイクに乗ってみたい憧れがあります…