北の思いつき😲 50代半ばに2輪免許を取った男のバイクライフ

北海道伊達市に住むモトグッツィV9ローマーとMVアグスタスーパーヴェローチェ800乗りです。グチ子ことモトグッツィとアグ子ことアグスタと一緒に走ったり突然散財したり、気ままな日記を書いています。

長い冬

f:id:northjack:20210210201222j:image

今シーズンは雪が多い

 

ここ伊達市でも例年に比べてかなり多い。

興味深いのは、伊達市の中でも町によって積雪量がかなり違う事。

離れていますけど、黄金や稀府はほとんど言って良いほど少ない。

街中でも末永は多いけど舟岡は少なめだったり、長和まで行くとまた少ない。

 

人生で久々にこんなに春が待ち遠しいのに、何の仕打ちなのか、とても長い冬です。

まだ2月ですので、いつもこの時期は寒いのですが❄️今年は平均気温が1961年の気温観測以降3番目に寒いらしい。

とにかくこの冬は晴天率が低いので、雪が溶けないうちにまた降るからどんどん積もる☃️

昨シーズンから頼まれているソーラー発電所の除雪契約の仕事も、ずっと同じ所をぐるぐるしている感じ🌀

f:id:northjack:20210210201226j:image

予報では20日頃から少しプラス気温が続くようです。

休みの日にエンジンでもかけてあげようかな🏍