北の思いつき😲 50代半ばに2輪免許を取った男のバイクライフ

北海道伊達市に住むモトグッツィV9ローマーとMVアグスタスーパーヴェローチェ800乗りです。グチ子ことモトグッツィとアグ子ことアグスタと一緒に走ったり突然散財したり、気ままな日記を書いています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな投資

アグスタが納車になるまでまだ2週間もある。 余裕と思って納車日を4月に設定したが、心の中はもうまた知らないモード かと言って買い物三昧してると、支払いが厳しくなる(笑) 道南と言えども北海道はまだ寒い。 先日の暖かさが去り、また例年通りの気温にな…

バイク購入の費用対効果をどう考えるか

MVアグスタを購入契約してから納車までまだ少しあるので、毎日バイク関係の情報を集めてしまう。 今更遅いけど、ここで落ち着いて今回の購入バイク選択について考えてみる(笑) 今になって調べてみると、そもそも税込本体価格が260万弱と言うと、憧れだった新…

フルフェイス AGV K-1到着

今までグチ子用のジェットヘルで間に合ってきたけど、SSにジェットはやはり変なので、AGVのスタンダードラインK-1を買った。 アジアンフィットなので、側頭部が痛いと言うことも無いのはありがたい。 身長182センチの割には頭は小さいので、ジェットはMサイ…

憧れの不人気車と言う罠

つい先日、MVアグスタと言う禁断の果実を契約した。 思えば、今までいつも人と違うものを欲しがり、中古になった瞬間、リセールも無いガラクタに魅力を感じてしまうこじれた性格(笑) いや、自分でもわかっている。 この性分をなんとかしなければならない。 …

フルフェイスヘルメットの必要性

私はバイクに乗るということはファッションも含め、違和感無くバランスが大切と思っている。 SSに乗る時、これまでグチ子のために使っていたジェットタイプだとおかしい。 かと言ってフルフェイスと言えどオフロード用のヘルメットだとやはりおかしい。 バイ…

突然の買い物

昨年の春に、福島から住み込みで来ているYさんがドゥカティ札幌にあるパニガーレV4Rの極上中古車が欲しいと言い出し、それなら一度見に行きましょうと、休みの日に札幌に実車を見に行った。 ほぼ契約のような話まで進み、当時私が気になっていたMVアグスタ …

2023年 初ライド

朝エンジンをかけたら、どうしても我慢できなくなって初ライド 室蘭の道の駅 みたら室蘭まで行ってきた。 途中、1人ハーレーとすれ違ったくらいでまだバイクはほとんどいない。 気温6℃ 風が刺さるけど、数ヶ月ぶりの加速感と開放感。 今年もしばらく楽しめそ…

2023年 エンジン始動

雪解けも進んだのでガレージ前の雪山を壊してドアを開け バッテリーテンダーが正常に動作しているのを確認した。 バッテリーテンダーはパルス充電方式なので、充電中にサルフェーションをほどいてくれるスグレモノ。 セルを回すと一発始動のグチ子 ついでに…