北の思いつき😲 50代半ばに2輪免許を取った男のバイクライフ

北海道伊達市に住むモトグッツィV9ローマーとMVアグスタスーパーヴェローチェ800乗りです。グチ子ことモトグッツィとアグ子ことアグスタと一緒に走ったり突然散財したり、気ままな日記を書いています。

バイク購入の費用対効果をどう考えるか

MVアグスタを購入契約してから納車までまだ少しあるので、毎日バイク関係の情報を集めてしまう。

 

今更遅いけど、ここで落ち着いて今回の購入バイク選択について考えてみる(笑)

 

今になって調べてみると、そもそも税込本体価格が260万弱と言うと、憧れだった新車のリッターオーバーのバイクが余裕で買える。

例を挙げれば、BMWのR nineTやR1250も買えるし、S1000、国産だと隼やGSX-R1000、R1も買える。

KTMの1290スーパーアドベンチャーなんかも買える。

 

こう考えると、国産輸入問わず、各社フラッグシップ以外のリッターモデルがほとんど買えてしまうことがわかる。

しかも今挙げた車種は、一部を除いてリセールも見込める。

 

しかし、、、今、アグスタが必要だったかは置いておくとしても、それ以外ではときめかないと言うこじれた性格。

 

どうやってもイタリア以外の国民が追いつけないデザインセンス。

モトグッツィも、ドゥカティもヴェスパも、誰も思いつかないデザイン。

懐古的でいて流麗。

冒険しながらも破綻のない意匠。

 

排気量わずか800ccの 3気筒のバイク。

乗り手の足元を見るかのような高めの価格設定。

国産絶対信者の人たちには到底信じられない価格だろう。

商品力でもコスパでも格段に劣るのに、まるで魔法にかかったかのように欲しくなってしまった。

 

そもそもバイクなど趣味に使う道具。

リセール云々の前に、買った時点で既に散財している。

 

納車まで最低でもあと2週間。

まだ先は長い。。。

 

#MVアグスタ

#スーパーヴェローチェ800

f:id:northjack:20230323175129j:image