北の思いつき😲 50代半ばに2輪免許を取った男のバイクライフ

北海道伊達市に住むモトグッツィV9ローマーとMVアグスタスーパーヴェローチェ800乗りです。グチ子ことモトグッツィとアグ子ことアグスタと一緒に走ったり突然散財したり、気ままな日記を書いています。

大型二輪のすすめ

f:id:northjack:20210201173838j:image

f:id:northjack:20210201173943j:image

 

このブログを最初から読むと分かりますが、私、去年バイクの免許を取ったおじさんです。

しかもあと3年で還暦😆

生まれて初めて所有した普通二輪がモトグッツィな訳ですけど、そこはやっぱり機械好きとしては一度はスポーツバイクに乗ってみたい憧れがあります。

すぐは買えませんけど、どうせ買うならマルチのビュンビュンに回るやつがいい。

今まで気にしてなかったので知らなかったのですが、その辺のスポーツはいいとこ12,000rpm程度までしか回せない。

それでもすごいんですけど、やっぱり脳天を突き抜けるような回転数欲しいですよね。

色々調べたんです、私。

そしたらありました。すごいのが。。

カワサキ ninja ZX-6R

636ccですが、回転計が16,000からレッド。

と言うことは15,000くらいは回してもいい❓

やばい。ワクワクしてきた😀

いや、そりゃ回すでしょ〜🌪🍃

調べて思ったのが、大型二輪はトルクで走らせるので割と回転計の目盛りも大人し目ってことなんです。

 

で、やっと本題。

買う買わないは別としても、こうして排気量を気にせず選べるのは大型の免許を持っているから。

ここを見ている方がいるとしたら、きっと大型に憧れを持っていることと思いますが、時々、普通二輪を取得した段階で一休みしちゃう人がいるみたいなんです。

そうなるとほら、改めて大型二輪に通うのは大変なんですよ。

教官も言ってました。

試験の身体になっているうちに借金してでも全部取ったほうがいいって。

どうせいつかはと思っているならストレートで取るべきです。

 

◆お金は人に取られるけど、学んだ事は取られないって誰か言ってたっけ。

 

いつかはオフロード車とスポーツに乗ってみたい😎