北の思いつき😲 50代半ばに2輪免許を取った男のバイクライフ

北海道伊達市に住むモトグッツィV9ローマーとMVアグスタスーパーヴェローチェ800乗りです。グチ子ことモトグッツィとアグ子ことアグスタと一緒に走ったり突然散財したり、気ままな日記を書いています。

マフラー

最初、ローマーに乗った時にエンジン音の迫力に驚いた。

しかしながら、慣れとは恐ろしいもので、音量にはすぐに慣れてしまいました。

元々、四輪は必ずマフラー交換していたし、内燃機の声をちゃんと聴いてあげないなんて考えられないと思っていましたから、バイクもまた然りで、排気管に興味が出てきたのです。

最初は純正がカッコいいと思っていましたが、YouTubeで聴いた音に完全に心を撃ち抜かれました。

 

モトグッツィはマニアックなブランドなので、特にV9用は数種類しか出てませんけど、どうしても気になるメーカーがこれ。

その名もAgostini Mndello アゴスティーニマンデッロと読みます。

よく知りませんが、イタリアの二輪レーサーで昔活躍したジャコモアゴスティーニと言う方がいるらしく、その方の名前から取ったようですね。

 

各メーカーけっこう音色が違っていて楽しいのですが、ダントツにいい音です😙

それにしても10万越えは財布に響くなぁ…👛

f:id:northjack:20210120203540j:image