北の思いつき😲 50代半ばに2輪免許を取った男のバイクライフ

北海道伊達市に住むモトグッツィV9ローマーとMVアグスタスーパーヴェローチェ800乗りです。グチ子ことモトグッツィとアグ子ことアグスタと一緒に走ったり突然散財したり、気ままな日記を書いています。

私のバイク遍歴

タイトルに書いておいて何ですが、車歴はほとんど無いのです。

 

高校生の頃に先輩から売ってもらった

スズキ マメタン 50ccに乗っていた。

5速マニュアルのキャブ車

今から40年も前のことです。

緑色のタンクにシーシーバー付き。

といっても1人乗りなのでタンデムはできませんから、ただの飾り(笑)

あの年代にアメリカンを模した原付を発売するとはなかなかのメーカーです。

 

f:id:northjack:20210102145940j:image

ある日、高校を中退した友達が家に遊びに来て、ホンダのGL400に乗っていた。

無免許で町内一周だけ乗せてもらった時の感動は今でも忘れない。

サスのしなやかさ、図太いトルク、腹に響く低い排気音。

 

それから40年後

普通二輪の取得のため教習用で

ホンダCB400SFに乗り

f:id:northjack:20210102150347j:image

続いて大型二輪の取得で

ホンダNC750Xに乗った以外は二輪の経験は無い。

f:id:northjack:20210102150447j:image

知り合い曰く

モトグッツイは初めに選ぶバイクじゃないらしいです。

四輪もずっと輸入車なのも手伝ってか、輸入車には何の抵抗もなかった。

異論はあると思いますが、どうも他の人と同じ物を使うのが性に合わず、国産車も近年の某世界トップメーカーの車には魅力を感じません。

二輪もその例に同じく、モトグッツイ他、個性的なパッケージのバイク以外まったく目が行きません。

 

速いバイクにももちろん興味はあるけれど、いかにも機械と言う古臭さを兼ね備えてないと寂しい。

 

そもそも普通があるから個性的があるのは承知しているつもり。

たまたまですが、この稀有なイタリアンバイクに出会い、味わう楽しさを得た事を我ながら幸運に思う。

 

f:id:northjack:20210102144812j:image