北の思いつき😲 50代半ばに2輪免許を取った男のバイクライフ

北海道伊達市に住むモトグッツィV9ローマーとMVアグスタスーパーヴェローチェ800乗りです。グチ子ことモトグッツィとアグ子ことアグスタと一緒に走ったり突然散財したり、気ままな日記を書いています。

初めての大型二輪教習

f:id:northjack:20201231171109j:plain

ワクワクしながら指定された場所に行くと、そこには憧れのナナハンが🏍✌️

 

私に世代では、大型バイクはナナハンなのです。

まさかコレに乗る日が来るなんて、感動です。

 

昔はホンダのCB750Fと言う重いバイクでしたが、ここ数年の間で

NC750と言う二気筒の軽いバイクになっていました。

タンクに見えるのはダミーで、ヘルメットが入るみたいです。

肝心の燃料タンクはシート下にあるので低重心で乗りやすいとのこと。

教官がホンダのセールスばりに親切に教えてくれました。

 

私についてくれて、これまた強面の先生(笑)は、とても優しい先生で、

普通二輪の教官もそうですけど、私はつくづく人に恵まれてるなと思います。

それにしても必ず強面😆なのはどうにかならないものか(笑)

 

取り回しと、バイク起こしの確認。

 

普通二輪と違って、8の字の取り回しなんかもやりました。

 

続いて外周回りの教習。

教官の後ろに乗って説明を聞きます。

が、、、

加速が。。。

しぇんせい、私落ちそうなんですけども。。😅

 

一周して、私に交代。

 

この前まで乗っていた400ccとは比べ物にならないトルク。

アクセル開けなくてもどんどん進む。

こりゃ楽だ〜♬

 

しかし、このトルクが後に牙を剥く事になります。

 

初日は難なく終了。

 

#大型自動二輪