北の思いつき😲 50代半ばに2輪免許を取った男のバイクライフ

北海道伊達市に住むモトグッツィV9ローマーとMVアグスタスーパーヴェローチェ800乗りです。グチ子ことモトグッツィとアグ子ことアグスタと一緒に走ったり突然散財したり、気ままな日記を書いています。

苦行の日々

普通二輪の時の苦しみが再びやってきました。

 

そう、課題です。

さすがにS字やクランクは問題無いのですが、魔の一本橋です。

しかも今度は10秒以上で渡らなければいけません。

車で試すとわかりますが、15mを平均時速5キロ程度で渡らないとクリヤーできません。

ちなみに、大型二輪の教習は、普通二輪のそれとは違っていて、一つ一つが細かく指導されます。

1,000ccのリッターバイククラスになると、少しの気の緩みが命にかかわるので、教官も真剣です。

 

普通二輪で時間の事をうるさく言われた事はありませんでしたが、大型の教官はとにかく10秒にこだわります。

低速バランスがそれだけ重要だと言う事は、公道を走ればすぐに分かりますが、何とか誤魔化せないかと言う邪(よこしま)な気持ちは、一気に見破られてしまいます。

 

また長いトンネルに入ってしまいました。

何故か、普通二輪で出来ていたこともできなくなってしまって、失敗の連続です。

ついに補習がついてしまいました。

50代では普通のことのようですが…悔しいものです。

自分の不甲斐なさに何度も投げ出しそうになりました。

 

幸いな事にスラロームの7秒は(普通二輪は8秒)ほぼクリヤーできていますので、問題は一本橋のみと思っていました。

 

#大型自動二輪