北の思いつき😲 50代半ばに2輪免許を取った男のバイクライフ

北海道伊達市に住むモトグッツィV9ローマーとMVアグスタスーパーヴェローチェ800乗りです。グチ子ことモトグッツィとアグ子ことアグスタと一緒に走ったり突然散財したり、気ままな日記を書いています。

低速バランス

自動二輪の免許で必ず出てくる課題に一本橋がある。

 

最大の難関ではあるけれど、実は一本橋とクランクは同じ技術だと教官に教わった。

そしてスラロームとS字も同じ技術らしいのです。

 

一本橋は超低速でのバランスを要するけれど、クランクもハンドルを切って曲がる様に指導される。

要はどちらも低速での荷重をコントロールする技術。

スラロームとS字は、どちらもバンクさせて走行するので、バンクした状態での安定感とリズムを必要とする技術。

 

ここで大切なのは、いずれにしても公道に出ると幾度となく同じシーンに出会うと言うこと。

一本橋の様な狭路走行などは稀だけど、交差点で前方の4輪に後続して走行中に、赤信号のかなり手前から止まりそうな速度で走る癖のある四輪ドライバーがいる。

足を着けるには速すぎるし、足を上げるには遅すぎると言う速度域です。

 

問題なのは、足で漕ぐ事がカッコ悪いという事と、素人っぽさ丸出しっていうこと。

卓越したバランス感覚で四輪の後に続きたいものです。

 

大きな交差点での直進車待ちの右折。

数台が連なり、直進が切れると少しずつ曲がっていく。

車間距離を開け気味にするのもコツなのですが、結局は超低速走行を強いられる場面に遭う。

 

公道での実技教習が無い二輪の教習には欠かせない課題であることを再認識することになります。