北の思いつき😲 50代半ばに2輪免許を取った男のバイクライフ

北海道伊達市に住むモトグッツィV9ローマーとMVアグスタスーパーヴェローチェ800乗りです。グチ子ことモトグッツィとアグ子ことアグスタと一緒に走ったり突然散財したり、気ままな日記を書いています。

伏兵 波状路現る

一本橋だけが難関だと高をくくっていたら、未体験の波状路を習う事になりました。

 

波状路は、カマボコみたいな出っ張りが道路に横断歩道のように等間隔にあって、

そこをシートから腰を浮かせて立った状態でバランスしながらゆっくり進みます。

地面に置いたはしごの上を走る感じですね。

 

見た目では、あんなの難しいのかなって思っていましたが、

外周から波状路コースに入ってすぐに、ウインカーを消し、直後のスタート線前でギアを1速に入れ、スタート線で立ち上がり、1速のまま5秒以上で渡ると言う忙しいもの。

問題なのは波状路手前のスタート線で立つ前にウインカーを消して、1速に入れる動作。

ここで判断力を使い切ってしまい。上手くライドできない。

最初は衝撃を吸収出来ずにコースからはみ出したり、途中で止まったりで散々。

完全になめてました。

 

大きな壁がもう一つ増えた感じです。

 

#大型自動二輪

 

その後、何度かの教習で波状路も少し慣れてきました。

立った状態でニーグリップを行い、膝と肘を路面の凹凸の上下動に合わせるように積極的に吸収できれば、渡れます。

 

もう教習終わりも間近。

依然として一本橋の成功率が低いままですが、奇跡的に10秒が2度出ました。←少ない(笑)

教官の嬉しそうな顔が今でも忘れられません。

 

間もなく卒業検定