北の思いつき😲 50代半ばに2輪免許を取った男のバイクライフ

北海道伊達市に住むモトグッツィV9ローマーとMVアグスタスーパーヴェローチェ800乗りです。グチ子ことモトグッツィとアグ子ことアグスタと一緒に走ったり突然散財したり、気ままな日記を書いています。

モノづくり

昨今、コスパという言葉がもてはやされて久しいですが、個人的にはあまり好きな言葉ではありません。

本当にいいものを安く作れるわけありませんから、どこか消費者の目に付かない部分を必ずコストダウンしている。

それは流通経路などではなく、モノづくりの原点とも言える、構造そのものを何処かしら省いています。

 

モノにこだわりを持つ人が少なくなり、目も利かないから軽く騙される。

目利きがいなくなれば作り手も育たないし、技術も継承されないのです。

例えば洋服。

レザーなどはその最たるもので、使っている生地が良ければ、縫製がダメ、糸がダメ、仕立てがだめ。

しかしそれらは見ればわかるんです。

一見無駄に思える様な工程にもきちんと意味があるのです。

 

私たちもそれを見抜く目を持ちたいものです。

 

f:id:northjack:20210121174516j:image