北の思いつき😲 50代半ばに2輪免許を取った男のバイクライフ

北海道伊達市に住むモトグッツィV9ローマーとMVアグスタスーパーヴェローチェ800乗りです。グチ子ことモトグッツィとアグ子ことアグスタと一緒に走ったり突然散財したり、気ままな日記を書いています。

日本海ツーリング

2020.9.8

私はいつもソロツーリング

まだ誰かのペースに合わせて長時間走ることは難しいのです。

 

この日は仕事を2時頃に終えて、いつもながら思いつきで出かけました。

何となく函館方面に向かって走り、あまりに天気がいいので日本海方面へ向かいました。

帰宅時間も考えつつも、それでも気持ちよさが勝ってしまい、どんどん進む。

このまま行ったらどこで折り返そうか…

 

結局、黒松内を抜けて寿都町日本海に出る。

気温26度 湿った風を受けながらゆったり走ると海風が心地良い。

 

歌棄(うたすつ)から風車を望み、鰊番屋や、道路沿いで少し休みながら岩内を抜けて初めてのニセコパノラマラインへ。

ご存知、週末のニセコパノラマラインはスポーツライダーのメッカです。

 

次々と長いワインディングが続く。

初秋の平日、そろそろ夕暮れ時。

連続するつづら折り、周りにはクルマは誰もいない。

たった1人で走る森の中、タンクの下から聞こえる鼓動が心拍とシンクロする。

コーナー立ち上がりの回転の上昇が私を急かすけれど、まだそれに対応できる技量は無い。

 

初秋のライドを久々にゆっくり楽しんで、家に着いたのは17:30頃でした。

 

燃費をどうこう言うバイクではありませんが、この時の燃費は約28km/L

思ったよりも遠くに連れていってくれそうなグチ子

 

モトグッツィ V9ローマー いいバイクです。

 

f:id:northjack:20210102175821j:image
f:id:northjack:20210102175826j:image
f:id:northjack:20210102175816j:image