北の思いつき😲 50代半ばに2輪免許を取った男のバイクライフ

北海道伊達市に住むモトグッツィV9ローマーとMVアグスタスーパーヴェローチェ800乗りです。グチ子ことモトグッツィとアグ子ことアグスタと一緒に走ったり突然散財したり、気ままな日記を書いています。

ヘルメットのフィッティング

私は頭が小さめなのだ

きっと中身もあんまり入ってないから(笑)

 

ヘルメットはデザインだけで買う主義で、なるべく安く買いたいし

近場に気の利いたのを売ってる店がないので

ネットで購入がほとんど。

 

先日、バイク乗りの知り合いに

ヘルメットのフィッティングどうしてるんですか❓

と聞かれ

した事ないけど、特に違和感ない。と答えていたけど

 

セロ男納車の時帰りに、長時間かぶっていたら

頬骨と顎がとても痛くなっていた。

 

今までagv やカブトも吊るしのままのMサイズで問題なかったけれど

初めての違和感に困り果てて、色々調べたら

どうやらチークパッドだけサイズ違いのが売っているらしい事を知り

今日届いたので付けてみた。

頬骨を圧迫する感じがほとんど無くなりいい感じ。

サイズを見比べる限り、きっと頬骨に当たる位置が違うような気がする。

 

f:id:northjack:20210518174504j:image

こんな風に、チークパッドにはサイズがあり、きちんと表記もある。

ヘルメットがMサイズだからMサイズのチークパッドにしなければならない

わけでなく、どうやら、フィッティングの時に色々付け替えてみて試すみたい。

 

f:id:northjack:20210518174731j:image

Mサイズと今回買ったXLサイズ

f:id:northjack:20210518174800j:image

右がXL

けっこう大きさが違う

 

さすがはメジャーメーカーだけあって、パーツの展開も豊富

なんとか助かりました😊