北の思いつき😲 50代半ばに2輪免許を取った男のバイクライフ

北海道伊達市に住むモトグッツィV9ローマーとMVアグスタスーパーヴェローチェ800乗りです。グチ子ことモトグッツィとアグ子ことアグスタと一緒に走ったり突然散財したり、気ままな日記を書いています。

バイクガレージ 土台、壁工事

今日は天気もよく、かなり気温が上がる予報なのでガレージ建設の続きをおこなう事にした。

 

晴れるとバイクに乗りたくなるけれど、そこはグッと我慢。

 

まずは土台工事。

色々寸法違う所もあったけれど、なんとかリカバーして床まで貼った。

f:id:northjack:20210606173548j:image
f:id:northjack:20210606173553j:image
f:id:northjack:20210606173556j:image

 

土台は建物の中で一番重要で、土台が悪いと上物が全て台無し。

材料もかなり高額で、防腐剤入りの角材は6フィートでなんと2,700円もする。

失敗できないけれど、一番失敗しやすい部分。

束石の位置、高さ、向き。全てが揃っていないと床がうまく貼れない。

床材には型枠に使うパネコート(塗装合板)を使用した。

今回はツーバイフォー工法で建てるので、壁パネルで耐力を受け持つ構造。

 

壁まで貼ったら、枠だけの時は頼りなかった壁がずいぶんしっかりした。

f:id:northjack:20210606174258j:image
f:id:northjack:20210606174301j:image

 

試しにバイクを置いてみた。

f:id:northjack:20210606174401j:image

かなり狭いけど、出し入れの時に工夫すればなんとかなりそう。