北の思いつき😲 50代半ばに2輪免許を取った男のバイクライフ

北海道伊達市に住むモトグッツィV9ローマーとMVアグスタスーパーヴェローチェ800乗りです。グチ子ことモトグッツィとアグ子ことアグスタと一緒に走ったり突然散財したり、気ままな日記を書いています。

SNSで困る事

ブログも広義でSNSに分類されるか分かりませんが、ここで言うSNSFacebookTwitterなどの事。

記事を投稿すると、友達がそれを読みいいねをくれたりコメントをくれたり。

問題はこのいいね👍で、読んでいるのにいいねするとかしないとか、コメントがどうとかこうとか。。

結局友達に登録している人は、特に相手に興味が強いわけでもないし、共感できる間柄でもないから、時々心ないコメントをしたりされたりする。

特に私が放置しているTwitterなんかでは、炎上と呼ばれるネガティブコメントの応酬が繰り広げられたせいで自殺に追い込まれたり、裏アカウントを取ってそっちで浮上したりと、色々苦労が多いみたいです。

親しくもない人から友達リクエストが来て、仕方なく承認したら、どうでもいい趣味の写真や、全く興味のないリンクやフォローを貼られて困惑してしまうだけです。

だったらやらなきゃいいのにって思いますけど、そこはやはりみんなに承認して欲しい欲求なのか、自分は元気でやってますよというメッセージなのだと思います。コロナが流行ってオンラインなのはいいけれど、考えて使わないとトラブルの元になります。

いいねを金で買う人もいるとか聞いた事がありますが、それが一体何の得になるのかわからないし、それを売っている人にもガッカリさせられる…

 

そこへ行くと昔ながらのこのブログという形態は、記事を書いてアップすると、誰かが読み通り過ぎていく。

管理画面で分かるのは閲覧者数のみで、誰が読んだのかも分からない。

自分の言いたいことをこうして書いても、読みに来るのは自分の意思でここを開いた人だけなので、開いた人の責任になる。

もちろん無差別テロの様に、誰かの気色悪い晩飯の画像を見せられることもない。

 

SNSという大勢のの目に触れる場所で何かをすると、一度にたくさんの人に伝わる反面、誰かの勘に触ると炎上という途轍もないリスクが待っている。

皆さんもっとブログ書いて言いたいこと言いましょう(笑)