北の思いつき😲 50代半ばに2輪免許を取った男のバイクライフ

北海道伊達市に住むモトグッツィV9ローマーとMVアグスタスーパーヴェローチェ800乗りです。グチ子ことモトグッツィとアグ子ことアグスタと一緒に走ったり突然散財したり、気ままな日記を書いています。

趣味クラブの功罪

コアな趣味にハマると、決まって同じ趣味人たちが集まるコミュニティが出来て、そこに多くの人が参集する。

私も過去に、フェアレディ、ユーノスロードスターコルベット、など数多くのクラブに入りました。

いつも思うのは、たまたま同じ車に乗ってると言う共通項だけで分かり合えるはずもなく、集まれば自慢話と品評会が始まる。

イジリ自慢、高価なパーツ自慢、整備テク自慢。

求めている人には有用ですが、ただ集まりたいだけの人にとってはほぼマウントとも取れる光景が繰り広げられます。

そういう場所で人気者になるのは決まった人で、とノーマルの廉価モデルの人はほぼ見向きもされない。そこには無言の序列が出来てしまうことに違和感を感じざるを得ない。

だから私はむやみに群れないし、群れたいとも思わない。

複数でツーリングは楽しそうだけど、せいぜい3人ですね。

f:id:northjack:20210125225813j:image