北の思いつき😲 50代半ばに2輪免許を取った男のバイクライフ

北海道伊達市に住むモトグッツィV9ローマーとMVアグスタスーパーヴェローチェ800乗りです。グチ子ことモトグッツィとアグ子ことアグスタと一緒に走ったり突然散財したり、気ままな日記を書いています。

検定コースの練習

教習も終盤に差し掛かり、本番に向けて検定コースの走行練習。

3つのコースのうち検定日にどのコースで検定するかは教えてくれないシステム。

要らない不安要素がてんこ盛り(笑)

いろんな不安を抱えつつも、規定の時間はどんどん消化していく。

 

しかし、この頃になるとライディング自体には慣れてきて、教官もタバコ吸いながら遊びにきた卒業生と喋ってたりするから、好き勝手にスピード出したりバイクを寝かせたりして、ちょっとしたツーリング気分。

めちゃ楽しい😁

 

終盤になってシミュレータの授業もあったりして、教官も時間がもったいないと言ったてたけれど、法で履修時間が決められているらしく、おとなしく校舎二階のシミュレータ室に移動。

新しい機械でしたが、安いのを買ったらしく、とってもチープ(笑)

教官も、温泉のゲームセンターにあるバイクの形したアーケードゲームの方がよっぽどよく出来てると言っていた。

そこで教官のツーリング話を聞いたり、事故に遭った仲間の話を聞きながらシミュレータ授業も終えて、再びコースに戻る。

 

ここで初めて急制動の教習

なぜ最後の最後なのか分からないけれど、40km/h以上のスピードで直線を走ってきて、停止線から決められた距離までに停止しなくてはならない。

検定では一回のミスまではリトライ出来るルールらしい。

 

バイクも軽いし、前後ブレーキの力の配分をつかめば止まる事は容易いけれど、停止線部分で40km/hに到達していないといけないので、速度調整が最大の肝。

速度を出し過ぎると止まれなくなるので、普段からメーターでスピード調整する練習は必要かもしれません。

 

あと一回教習受けたら検定

しかし、この後想像もしなかった事態に遭遇することに。。

 

#普通自動二輪