北の思いつき😲 50代半ばに2輪免許を取った男のバイクライフ

北海道伊達市に住むモトグッツィV9ローマーとMVアグスタスーパーヴェローチェ800乗りです。グチ子ことモトグッツィとアグ子ことアグスタと一緒に走ったり突然散財したり、気ままな日記を書いています。

初めての400cc

いよいよ初教習日

 

バイクはお決まりの教習車 ホンダCB400SF

四気筒のネイキッドです。

真っ青な教習車は、なかなかカッコいい。

 

私に付いてくれたのは強面の少し小柄な先生

初めに一通りの説明があり、早速、取り回しとバイク起こし。

いわゆる、適正試験みたいなもの。

 

女性でも健常者に比べて筋力が著しく少なくなければ普通はできます。

 

いざやってみると、200kg近い鉄の塊を転がすのはコツがいる。

自分の身体側に少しだけ引き寄せる様にすると安定する。

 

それが終わるといよいよ走行。

 

不思議なことに操作の説明は、かなり雑なもので、この説明で出来ない人いないのかなと思うくらいあっさりと終了。

 

高校生の時にマニュアルミッションの原付に乗っていなければ訳分からなかったかもしれない。

一緒にいる少し年下のいかにも初めて乗る様な男性と一緒だったので、差を見せつけてやろうと思ったけれど、

かなりふらつきながらもスタート(笑)

クラッチを繋いだ時のスルスルと動き出す感覚が何とも楽しい♬

 

外周を右回りと左回りでこの日は終了。

 

発進時に姿勢を安定させる事と、止まる時に、ギヤを下げてローにするのがけっこう忙しい。

f:id:northjack:20201231130507j:plain

 

#普通自動二輪