北の思いつき😲 50代半ばに2輪免許を取った男のバイクライフ

北海道伊達市に住むモトグッツィV9ローマーとMVアグスタスーパーヴェローチェ800乗りです。グチ子ことモトグッツィとアグ子ことアグスタと一緒に走ったり突然散財したり、気ままな日記を書いています。

普通二輪免許を取得することに

ちょっとした縁で、2020年の初めに福島から北海道に住み込みで仕事に来た方と一緒にお仕事をする事になりました。

聞けばその方は無類のメカ好きであり、その昔、ロータリー車のチューニングに何百万もかけていたほどの猛者だったとか。

今は、四輪は普通のに乗って、時々天気の良い日に乗るドゥカティ1200が何よりの楽しみだと言う。

私も昔から動くものが大好きで、バイクにも興味はあったけれど、高校生の時に原付の免許を取っただけで、あとはずっと四輪生活でした。

お昼休みの度に現場事務所で話すバイク話に、どんどんのめり込むようになっていき、数ヶ月前に行きつけの飲み屋さんで会った人にもバイクに乗った方がいいと言われたことも手伝って、これは何かの縁だと思うようになっていきました。

 

新型コロナウィルスの流行で、客先への立ち入りが制限された事も手伝って、取るなら今しかないと言う判断をしました。

まだ雪も残る北海道で3月に近くの自動車学校に入校手続きをしに行きましたが、二輪教習の開始はまだの様で、開始日が分かったら連絡くれる様に言って帰ってきました。

いい歳して教習開始が待ちきれない姿がちょと恥ずかしかった(笑)

 

それから1ヶ月。

雪も解けているのに一向に連絡が来ないので、こちらから電話したら開校日は既に決まっていて、あちらの連絡忘れだった模様🥲

開校日の4月3日に向けてすぐに準備をすることになりました。

 

#普通自動二輪免許