北の思いつき😲 50代半ばに2輪免許を取った男のバイクライフ

北海道伊達市に住むモトグッツィV9ローマーとMVアグスタスーパーヴェローチェ800乗りです。グチ子ことモトグッツィとアグ子ことアグスタと一緒に走ったり突然散財したり、気ままな日記を書いています。

1,000キロ初回点検にドゥカティ札幌へ

初めてのオイル交換を兼ねて1,000キロに到達しそうなのでドゥカティ札幌に出発。

 

支笏湖を抜けて札幌に11時に着くには何時に出たらいいのか分からず、朝8時に出発して給油⛽️

f:id:northjack:20230513173122j:image

 

220キロ走行で12リッターの給油

リッターあたり18キロだった。

まぁまぁか。

 

流れに乗ってスイスイ走ったら、なんと2時間で目的地のドゥカティ札幌に到着。

中山峠ルートを回るよりも、信号が少ないので早いみたい。


f:id:northjack:20230513173513j:image

f:id:northjack:20230513173548j:image

 

早すぎたので、けっこう待った。

その間、店内の色んなドゥカティを見学。

ムルティストラーダの1290パイクスピークというのは、なんとキーレス仕様だった。

ドゥカティにもキーレスの波は来てるんだなぁ。

 

セキュリティ的にもいいし快適だけど、なんか違和感あるな。

 

小1時間で作業終了。

チェーンの初期伸び調整と、オイル、エレメント交換。

シェルアドバンス10W-40を入れた。

メーカー推奨がMOTULの7100 5W-40だけど、シフトフィール他特に違和感無い。

コレなら他のオイルでもいいのかも知れない。

ちょっとコスト的に助かるなぁ。

 

ちょうどお昼なので、たちばなで蕎麦をいただく

ごぼうせいろ 1,000円

f:id:northjack:20230513174232j:image
f:id:northjack:20230513174236j:image

f:id:northjack:20230513175349j:image

 

うまくタイミングが合ったようで、すぐに座れた😊

 

12:30 食べたらすぐに出発

 

帰り道はバイクの外気温計が25度を指していてとても暖かかった。

支笏湖で軽く一休み

f:id:northjack:20230513174536j:image

 

14:40 伊達に着くと15度ほどで曇り☁️

暖かい装いで行ってよかった。

 

 

帰り道、クルーズコントロールが使えなくなっていて、なぜか決定ボタンを押すとキャンセルされる。

帰ってからすぐにディーラーに確認。

調べて返答をくれるとの事だった。

 

自分なりに調べたけど、クラッチスイッチ、ブレーキスイッチいずれも問題ないようで、早速不思議な現象が発現した。

走行に関係ないのでゆっくり構えよう(笑)