北の思いつき😲 50代半ばに2輪免許を取った男のバイクライフ

北海道伊達市に住むモトグッツィV9ローマーとMVアグスタスーパーヴェローチェ800乗りです。グチ子ことモトグッツィとアグ子ことアグスタと一緒に走ったり突然散財したり、気ままな日記を書いています。

長い冬の終わり

昨年末から、山中のソーラー発電所の除雪作業の契約を請け負っていました。

冬は仕事が少し減るので、昨シーズンから請けています。

 

ゴルフ場ほどの広大な敷地に無数に敷き詰められたソーラーパネル

その数なんと❗️約45,000枚

 

降雪期にパネルに積もった雪の落雪を促すために、パネルの下を除雪機で除雪しておくのですが、ご存知の通り今年の大雪☃️💦

掃いても掃いても、積もる。

30センチの翌日にまた30センチ。

しかもゴルフ場ほどの広さを2人(笑)

1人は管理用道路をホイルローダーで、私は手押しの除雪機😅💦💦💦💦💦

最下部パネルから最上部パネルまでの標高差は約80m

 

昨年末から降り続いいた雪は1月も2月も降り続き、、、、、

一時は春が来ないんじゃないかと思った時もあった。

 

その契約作業期間が昨日終わった。

 

身体の疲れよりも、どんなに長い冬にも春は来るという事。

この過酷な冬に私は大切なことを学んだのかもしれない。

f:id:northjack:20210311191838j:image
f:id:northjack:20210311191732j:image
f:id:northjack:20210311191737j:image