北の思いつき😲 50代半ばに2輪免許を取った男のバイクライフ

北海道伊達市に住むモトグッツィV9ローマーとMVアグスタスーパーヴェローチェ800乗りです。グチ子ことモトグッツィとアグ子ことアグスタと一緒に走ったり突然散財したり、気ままな日記を書いています。

オロフレ峠

まだ暖かくないけれど登別方面に鼻先を向けて

いつものコンビニでコーヒー☕️

外は9℃

レザーでも震えるほど寒いけれど、加速が心地いい。

f:id:northjack:20210328131102j:image

そのまま帰ろうか迷ったけれど、試しにオロフレ峠へ行ってみた。

路肩に大量に残った雪。

山の寒さを実感する🗻

頂上部の外気温は6.5℃

トンネル内はまだほんの一部凍っている🧊❄️

 

転倒の危険を感じながら超低速走行したいけれど、安定感を考えるとある程度の速度がいい。

葛藤の中でトンネルを通り過ぎると、展望台がある。

 

石碑が雪で埋もれている。

それにしても薄曇りとはいえ寒過ぎる。

f:id:northjack:20210328131127j:image

 

道路は所々雪解け水で濡れていて滑りそうだ、攻めごろのコーナーを睨みながらトルクを掛けられないジレンマ。

この時期の北海道はまだ寒いんだなぁ。